会話がうまくできない原因とは

本当はお話大好きだけど

周りの反応が気になって、会話に入っていけない。


このような経験はないでしょうか?

1対1の時は普通に話せる

このようなお悩みの方で多いのは、

1人対1人の時は、普通に話ができる。

ということです。

特定の人なら普通に話せる

仲良しの、〇〇さんとは普通にお話ができるのに・・・

この人だったら安心してお話ができる。


などなど

自分と1対1の関係で成り立つ人なら、普通にお話ができるということです。


これは普通に問題はないことですし、毎日このような状態は起こっていると思います。

1対複数の時は苦手でしょうがない


それとは反対に、

会話の人数が2人以上になった時、

つまり、1対複数の時は、急に口数が少なくなったりしませんか?


これには次のような2つの原因が考えられます。

2つの原因

1)1対1の時は、話を合わせていたことを他の人と違う意見で合わせていたら、つじつまが合わなくなり、自分の感情もわからなくなり、自分の意見が言えなくなる。

2)1対1の時に相手に合わせすぎると、自分の感情を押さえ込んでしまい、意見が言えなくなる。


このように

お話しする相手が複数になったとたん、

相手のことを考え過ぎて、自分の意見が言えなくなる。


ということなのです。



なのであなたは、

同意をしないでおく

相手の言葉に共感してあげる


というような、意見を言わないという手段でその場を乗り越えてきたのではないですか?


こんな感情に襲われたことはないでしょうか?


そして後から、こんな感情になったことはないですか?


✅言いたいことがあったのに我慢してしまった

✅後になってから怒りがフツフツと沸いてきた

✅相手が言うことを聞いてくれない

✅相手のことを傷つけてしまった

✅あの言葉のせいで自分の人生が狂わされた

✅あの言葉は許せない



あなたは


本当はどうして欲しかったのか?

本当はなんて伝えたかったのか?


あなたの気持ちは、どんな感情にあるのか?

確かめてみてください。

自分の気持ちを認めてあげましょう。


伝えたいことがあるのに、

自分を気持ちを言うことができないということ。


これは、あなたにとって大きくストレスを抱えている状態です。


毎日の会話がストレスになっているのは

心的にも体的にも、決してよい状態とは言えませんよね。



ストレスはやがて体調を壊したり

思いもよらない体の変化を引き起こしたりします。


そうなる前に

こころの悪循環を断ち切り、HAPPYマインドで過ごしていけるトレーニングが必要です。


そのような時は、お試しカウンセリングを利用してみてくださいね。


最後に


あなたの人生は誰のものでもない、あなたの物です。
人生を変えるのは、出来事ではなくて「心」マインドだと考えています。

カウンセリングは目の前で起きていることは変えられません。

しかし

マインドを変えることで行動が変わり、日常を変えて、人生を変えていく手段です。


あなたの未来の可能性は無限大です。


ほんの少しだけ一歩の勇気を出して、
ぜひお試しカウンセリングを受けてみてくださいね。


岩田桜空